JR松本駅名物「まつもとぉ~」放送、40年の歴史に幕 11月消滅で惜しむ声続々

JR松本駅で長年親しまれてきた名物放送「まつもとぉ~」が、2025年11月をもって消滅することが明らかになり、SNS上で多くの惜しむ声が上がっています。

信濃毎日新聞デジタルの報道によると、約40年にわたり乗客らに愛されてきたこの放送は、語尾を伸ばす独特の声が特徴。鉄道ファンだけでなく、一般の観光客からも「これを聞くと信州まで来た実感が出る」「来たなって感じがしてた」と、松本への到着を印象づけるシンボルとして親しまれてきました。一部では「松本おばさん」といった愛称で呼ばれることもあったようです。

放送消滅の理由は、放送装置機材の更新とされています。最終放送は11月16日とされており、このニュースを受けて、多くのユーザーが「大ニュースだ」「寂しすぎる」「味気なくなる」と、その歴史の終焉を惜しんでいます。「まつもとぉ〜まつもとぉ〜、終着松本です」という独特のコールや、「この列車は入れ換えをしますのでご乗車できません」というフレーズとセットで記憶している人も多く、その喪失感は大きいようです。

JR東日本は、ラストの放送に向けて記録を試みるファンに対し、駅構内には高圧の架線があるため、長い棒を使っての録音は控えるよう注意を呼びかけています。多くの人々の心に刻まれた「まつもとぉ~」の声は、新たな時代の到来とともにその姿を消しますが、その記憶は長く語り継がれていくことでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

小学生空手大会で起きた後頭部蹴り事件、蹴られた方が3年間出場停止に 世論の批判が殺到

「肉屋を支持する豚」がSNSでトレンド入り 国民の政治不信と皮肉表現が注目

ノリタケ、刀剣乱舞コラボ商品でTwitterトレンド入り!高価格帯にも関わらず人気沸騰