「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」がSwitchで突如配信決定! 22年前の名作にファン歓喜
『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』がSwitchで突如配信決定! 22年前の名作にファン歓喜
2026年2月20日、任天堂は突如、ニンテンドーSwitch向けソフトとしてゲームボーイアドバンス用ソフト『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』を2月27日より配信すると発表した。22年前の作品が現在のプラットフォームで楽しめるというサプライズに、SNS「X」上ではファンからの歓喜と興奮の声が殺到している。
発表によると、配信は2月27日(金)の「Pokémon Presents」放送終了後、同日23時より開始される。今年30周年を迎えるポケモンシリーズにとって、「あの頃の冒険をもう一度」というキャッチフレーズは、多くのプレイヤーの心を揺さぶった。オリジナル版のBGMも同時に配信されるという情報には、「BGMが流れた瞬間に全部思い出しそう」といった期待の声が上がっている。
SNS上では、「ファイアレッドとリーフグリーン…ッッ」「やったーー!!ファイアレッドとリーフグリーンがSwitchに配信されるぞー!!」といった直接的な喜びのコメントが溢れた。特に、オリジナル版をプレイしていた世代からは「めちゃくちゃ懐かしい」「はじめて触ったポケモンがリーフグリーンやしめっちゃ懐かしい」といったノスタルジーを感じさせる投稿が目立つ。一方で、「私生まれる前のやつ…ほんとに遊べるの…?」「プレイしたことないから実際タノシミ」といった、若い世代や未体験のプレイヤーからの新鮮な驚きと期待の声も上がっている。どちらのバージョンをプレイするかという「究極の二択」についても活発な議論が交わされている。
今回の発表は、多くのファンに「この調子で過去作をどんどんSwitchで遊べるようにしてくれ」という強い期待を抱かせた。「ハートゴールドとソウルシルバーもお願いします」「ルビサファエメラルドも来てほしい」といった声が多数寄せられており、今後のポケモンシリーズの展開にも注目が集まる。
突然の発表ながらも、長年のファンと新たなプレイヤー双方を巻き込み、熱狂の渦を巻き起こした『ファイアレッド・リーフグリーン』のSwitch配信。ポケモン30周年の幕開けを飾るにふさわしいサプライズとなった。
コメント
コメントを投稿