「鬼滅の刃」×明治村コラボにファン熱狂!明治の風情と人気アニメが融合、SNSで期待と懸念の声
博物館明治村と大人気アニメ「鬼滅の刃」がタッグを組んだ特別コラボレーションイベント「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」が、2026年3月7日(土)から5月31日(日)までの期間で開催されることが発表され、SNS上で大きな話題を呼んでいます。
このイベントでは、アニメ制作会社ufotableによる描き下ろしイラストが公開され、キャラクターたちが明治時代の書生服や女学生姿で登場。その魅力的なビジュアルは、早くもファンの間で「義勇さんのビジュが勝ちました」「書生服や女学生姿の炭治郎たち、新規描き下ろしイラストが可愛すぎる」と絶賛されています。コラボ限定の謎解きイベントも予定されており、ファンは「楽しそう」「絶対に行かなきゃ損!」と期待に胸を膨らませています。
SNSの投稿には、多くのファンが「明治村行きたいと思ってた矢先に…」「地元来たよ!」と歓喜の声を上げています。中には「中学校の社会見学以来行ってない」という声もあり、今回のコラボが昔訪れた場所を再訪するきっかけとなるようです。イベントに合わせて、キャラクターのぬいぐるみマスコットやアクリルスタンドなどのコラボグッズの交換や譲渡を呼びかける投稿も多く見られ、その熱狂ぶりがうかがえます。
しかし、その人気ゆえに一部では混雑を懸念する声も。「ゴールデンカムイ」とのコラボと比較し、「鬼滅の刃のファンは、ゴールデンカムイと比較すると多すぎるので、明治村のスタッフ数ではさばききれないのではないか」との声も上がっています。また、明治村が愛知県にあることから、「明治村って日帰りできるよね…?」「明治村→静岡の移動距離を誰か教えてください…」といった交通や移動に関する問いかけも多く見られます。車での来場を推奨する意見もあり、来場を検討しているファンにとって、アクセスの計画は重要となりそうです。
明治村は、過去にも「Fate」シリーズなどのコラボで聖地として親しまれてきましたが、今回の「鬼滅の刃」とのコラボは、これまで以上に幅広い層の来場者を引きつけ、明治村に新たな活気をもたらすことでしょう。
コメント
コメントを投稿