『ポケモンFRLG』Nintendo Switchで配信決定! 22年の時を経て「黄金時代」が蘇る
『ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン』Nintendo Switchで2月27日配信決定! 22年の時を経て「黄金時代」が蘇る
2004年にゲームボーイアドバンスで発売され、多くのファンを魅了した『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』(FRLG)が、2月27日の「Pokémon Day」に合わせてNintendo Switchで配信されることが発表され、SNS上では大きな話題となっています。突如として発表されたこのニュースは、多くのユーザーを驚かせ、懐かしさと喜びの声を巻き起こしています。
「FRLGが22年前!?」と時の流れに驚く声も上がる中、かつてカントー地方を冒険したトレーナーたちからは「俺達の“黄金時代”が還ってくる…」「FRLGガチ神」「大好きでしてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」といった熱いコメントが殺到。特に「FRLGキターーーーー🥰」「配信!!!待ってた!!!」と、待望のリメイク版または移植版を歓迎する声が多く見られます。また、任天堂ミュージックでもFRLGのBGMが追加されたことで、「FRLGの音楽を聴いて泣きそうになった」「ラストバトルはFRLG版が一番好き」と、名曲の数々が再び注目を集めています。
今回のSwitch版配信に対し、ファンは様々な期待を寄せています。特に、オリジナル版で登場した追加シナリオの舞台「ナナシマ」を再び訪れることを楽しみにする声が多く、「ついにナナシマに行けるんですね……!!」との喜びの声も。また、「へんげのどうくつとしるしのはやしを紐解いてくれ」といった、ゲーム内の特定の場所や要素に関する言及も見られます。限定版への関心も高く、「FRLGの限定版のやつめっちゃほしい…」「特別版とか激アツすぎる!!」と、コレクター心をくすぐる要素にも注目が集まっています。
ゲームの仕様変更についても議論が交わされており、「当時の仕様と異なるって書いてあるけどゲーセンの廃止と技の物理特殊分類が現代仕様になる以外あるかな」といった憶測が飛び交っています。さらに、「HOME連携もあるみたいだし楽しみだな」と、最新のポケモンシリーズとの連動を期待する声も聞かれます。
FRLGがSwitchでの旧作本編ポケモン移植第一号となったことについて、「発売順的にGBやルビサファが先だと思ってたのでFRLGが来たの意外」という声がある一方で、「FRLGが来るならそのうちルビサファエメラルドの音源もですね…ほんと良いのよ第三世代GBAポケモンの音源群」「FRLG来たならエメラルド来てほしいなあ。バトルフロンティア無限にやれる」と、今後のGBA作品の移植への期待も高まっています。
長年のファンにとっては懐かしい冒険の再来となり、FRLGを未プレイの新規ユーザーにとっては、その「黄金時代」の魅力を体験する絶好の機会となるでしょう。2月27日の配信が、今から待ち遠しい限りです。
コメント
コメントを投稿