世田谷女性殺害、韓国籍男を羽田空港で逮捕 交際トラブルが原因か
東京都世田谷区野沢で発生した女性殺害事件で、警視庁は1日、事件後に現場から逃走していた韓国籍の男の身柄を東京・羽田空港で確保し、殺人容疑で逮捕する方針を固めました。死亡した女性も韓国籍で、二人は交際関係にあったとみられています。
事件は同日、世田谷区野沢の路上で、40歳の韓国籍女性が首を切りつけられ死亡しているのが発見されたことで発覚しました。複数の報道によると、容疑者とみられる30歳の韓国籍男(一部報道ではパク・ヨンジュン容疑者)は、被害女性の交際相手であり、別れ話を巡ってトラブルになっていた可能性が指摘されています。被害女性は先週、警視庁に対し「交際している男性に別れ話をしたところ、トラブルになった」「暴力を振るわれた」という趣旨の相談をしていたことも明らかになっています。
男は事件後、海外への逃亡を図ろうとしていたとみられ、羽田空港の国際線ターミナルで身柄が確保されました。警視庁の迅速な捜査により、国外への逃亡は阻止された形です。
この事件に対し、SNS上では「無事に逮捕されてよかった」「超スピード捜査でお見事。国外に出られてたら捜査が長引くところだった」と警察の迅速な対応を評価する声が上がっています。一方で、事件の物騒さに対する懸念や、「また外国人同士w」「本国でやれ本国で」といった外国人による犯罪に対する批判的な意見、「日本の治安がどんどん悪くなってる」「外国人やたら増やしちゃってさ。災害の時とかヤバくね?」と治安悪化や移民政策への懸念を示す投稿も多数見受けられました。
警視庁は、男の動機や詳しい事件の経緯について、さらに捜査を進める方針です。
コメント
コメントを投稿