約1年半ぶり!Nintendo Switch Onlineのメガドライブに3タイトル追加 話題の「戦場の狼II」も

11月27日、Nintendo Switch Onlineの「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」に3タイトルが追加されたことが発表され、大きな話題となっています。約1年半ぶりの追加となる今回のラインナップは、『戦場の狼II』、『ベクターマン』、『トージャム&アール イン パニック・オン・ファンコトロン』の3タイトル。特に『戦場の狼II』は、家庭用ゲーム機では珍しい移植作品として注目を集めています。

SNS上では、追加されたタイトルへの期待の声や、過去のメガドライブ作品への言及など、多くのユーザーからの反応が投稿されています。中には「メガドライブの追加全然来ないから終わったもんだと思ってた」といった声や、「戦場の狼II!!!」「ベクターマン!?」といった喜びの声、「Switchオンラインまた追加と思ったらメガドライブだった」といった意外性を感じた声もみられました。また、今回追加されたタイトル以外にも、ソニックシリーズへの期待の声も見られました。

今回追加されたタイトルは、メガドライブミニシリーズや他の復刻版には収録されていない、または収録されていてもバージョンが異なるなど、レトロゲームファンにとって貴重な作品です。特に『戦場の狼II』は、家庭用ゲーム機ではメガドライブ版のみの独自要素が魅力の一つとなっています。Wiiのバーチャルコンソール以降、長らく移植版が発売されていなかったことから、今回の配信開始は多くのファンにとって朗報と言えるでしょう。

一方、「人気シリーズとか今でも続いてるようなやつは許可とかサブスクで出すのに抵抗あるんだろうな」といった、権利関係やビジネスモデルに関する考察もみられました。これらのツイートは、ゲーム業界における知的財産権管理や、レトロゲーム配信サービスの課題について示唆していると言えるでしょう。

今回の追加タイトルは、Nintendo Switch Online加入者であれば追加料金なしでプレイ可能です。レトロゲームファンだけでなく、新たなメガドライブ体験を求めるプレイヤーにも、この機会に注目度の高い作品をプレイする機会が提供されました。

コメント

このブログの人気の投稿

小学生空手大会で起きた後頭部蹴り事件、蹴られた方が3年間出場停止に 世論の批判が殺到

スターダストプロモーション、所属声優の大量退所が話題に 事務所の将来に不安の声も

「肉屋を支持する豚」がSNSでトレンド入り 国民の政治不信と皮肉表現が注目